湯の香太鼓
 

 

湯の香太鼓


湯の香太鼓(湯浦活性化協議会)は、平成6年に、地域に育つ子供達に

呼びかけ、 小学生25名で発足しました。

芦北町に生まれ育つ子供たちに、地域での思い出作りや、芦北太鼓の

伝承そして、 日本の伝統文化に触れることにより、和太鼓の良さを認識し、

ふるさとへの愛着心と、 人間育成への向上をめざし、地域に愛さ

れる湯の香太鼓として取り組んでいます。

現在では小学生で入部した子供たちが、高校生活を卒業するまでにもな

り、現在は、 高校生3名、中学生6名、小学生17名、計26名で

活動しています。  今では芦北町はもちろんのこと、他町村からも

出演依頼が来るまでになり、毎週金 曜日に、先輩の指導のもと、楽

しんで、芦北町立福祉センターで練習しています。

            1 湯の香太鼓三太郎

            2 打たせ船大漁太鼓

◎持ち曲     3 湯浦の四季、湯の香太鼓流れ打ち
           (町の真ん中を流れる湯浦川の四季を叩いた曲です)

           4 奏 心
           (心で かなでる)叩きあげます。

           5 海 流
         (不知火海に面した芦北町をイメージし大きな流れ、         砂浜に打ち寄せる波の音を和太鼓の力強い音と、
     細やかなバチさばきで表現した曲) 

 

taiko
 
BACK
inserted by FC2 system